「日本の花」の記事一覧

あざみが散歩道に咲いてて和む・・・語源は「欺(あざむ)く」!?

azami

出典 https://ja.wikipedia.org/ 花はいいですね。見るものの心を和ませます。 花を見てイライラする人はまずいないでしょう。 さいきん、スクーターに乗ることが増え、歩くことが減って、 道端の風景をの・・・

湖とピンクのハマヒルガオと謎の生命体との遭遇

umi

【とある湖ドライブ。湖の砂浜に初めて降り立った】 湖のほとりってじつは行ったことがありませんでした。 海は好きで、波打ち際でキャッキャウフフするのが恒例になってるけど、 湖の波打ち際って、こんなに穏やかで静かなものだとは・・・

母の日近し!LOHACOモールにピンクの可愛いギフトがいっぱい♪

lohaco1

出典 http://lohaco.jp/ 【LOHACOモールで母の日特集♪ピンクグッズ目白押し】 母の日ギフト人気NO,1の「日比谷花壇」花束、「ロゼシャンパーニュ」。 ピンクと赤を基調とした花束が華やかで麗しい!こん・・・

ヤマツツジの一種?「ミヤマツツジ」という空へ伸びるピンクの花

3176368993

【ヤマツツジの一種?「ミヤマツツジ」というステキな桃色花】 このお花、大好きです。 国道沿いや庭園、山道などに生えているこのピンクのお花。 このお花に遭遇すると、思わず駆け寄ってしまうくらい好きです。 なにがいいかってい・・・

行楽シーズン!なんでもかんでも桜色!トキメく季節到来

asahi

【春、ワクワクが止まらない!すべてがピンクに染まる季節】 色のない季節から一新、いきなりピンク真っ盛りな季節へ突入。 この突入期がイイんですよね!まだ肌寒くて三寒四温ながら、 少しずつ春の感触をあちこちで感じ取ることがで・・・

バラみたいに優雅!ピンクのさざんかの乱れ咲きが美しい・・・!

sazanka2

【田舎の裏山なのに、ヨーロッパのバラ園のように美しい】 実家の周辺は山に囲まれています。で、裏山がちょっとしたハイキングコース。 ゆるやかな凸凹道が続く両脇に、サザンカの高木が多く茂っている。 サザンカのはずなんだけど、・・・

ピンク×白の華やかな紅白椿が今年も無事花開きました♪

s-1281

【実家に帰ると、今年も祖母の形見の紅白椿が咲いていた】 紅白椿(紅白絞りとも)。祖母の形見のお花です。 このお花、フシギなことに、祖母が亡くなった翌年から咲き始めたんです。 祖母が生きているうちは、ぜんぜん花が咲かなかっ・・・

【3/3ひなまつり】桃の節句の和菓子がなにかオカシイ・・・!?

s-CIMG3817

【女の子のお祭り3/3なので、雛祭りの和菓子。しかし・・・?】 もう”女の子”というトシはとうに過ぎて、 ”女子”と呼ぶのもはばかられる年齢のワタクシです。 でもかたくなに、”オバチャン化”するだけは回避したいなぁ・・・・・・

【紅白ラスボス】小林幸子さんの「千本桜」に目が点(笑)

sachiko

出典 http://www.sankei.com/ 【2015年紅白の幸っちゃんはもっとも輝いていたと思う】 ビブラートの効いたボカロ千本桜の歌と、ピンクの桜吹雪、そして 電子装置化した小林幸子さん。圧巻過ぎて見とれまし・・・

コキア(ホウキギ)のピンクを初めて見たときの衝撃・・・!

houkigusa

出典 http://hitachikaihin.jp/hana/kochia.html 【コキアって植物、知ってますか?私は長年知らなかった】 瀬戸内生まれの私は、コキアっていう植物を長年知らずにきたんだけど、 関東には・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ